* ENGLISH HOME PAGE IS HERE

"「は」 と 「が」

私たちは美しい月を見た時、「今日の月はきれいですね。」と言ったり
「月がきれいですね。」といったりしますが、「今日の月がきれいですね。」
とは、いいません。この例から分かるように、「は」と「が」の使い分けは
簡単ではありません。
今月は助詞の「は」と「が」の基本的な使い方を勉強しましょう。
(1) 〜は 〜です/ます
一般的な事実、習慣、知っている話(既知の情報)、説明等を表す時に使います。
これは文の後半に重点があります。
例) 日本はアジアにある島国です。
私は大学生です。
太陽は東から出て、西に沈む。
彼は毎朝ジョギングをしている。
夏目漱石は日本の有名な作家です。
(2) 〜が 〜です/ます
出来事、自然現象、新しい話(新情報)を表す時に使います。
この形は文の前半に重点があります。
例) 空が青くてきれいです。
雨が急に降り始めた。
今朝、電車の事故があった。
風が強いね。帽子が飛びそうだ。
むかしむかし、小さい町に おじいさんとおばあさんが住んでいました。
(3) 〜は+疑問詞 〜か
例) 本はどこですか。
本は机の上にあります。
まどのそばにいる人はだれですか。
(4) 疑問詞+が 〜か
例) 箱の中に何がありますか。
だれがパーティに来ましたか。
(5) 〜は 〜が 〜です/ます
これは全体を見たうえでその一部分について話す時に使います。
例) ゾウは鼻が長い。


中国は人口が多い。

(6) 〜は 〜が 〜です/ます
行為や動作の目的語は普通「を」で示されますが、好き嫌い、希望や能力を
表す文では「が」が使われます。
好き、きらい、できる、わかる、とくい などがそうです。
また、においがする、味がするという慣用的な使い方もあります。
例) 彼女は料理がとくいです。
彼らはその説明がわかりません。
彼は英語が話せます。
おいしそうなにおいがする。
(7) 〜は 〜ですが/ますが、 〜は 〜です/ます
対比の言葉がなくても、対比の意味を表します。
例) 私はすしは好きですが、納豆はきらいです。
彼は野球ができますが、テニスはできません。
数学はとくいですが、英語はとくいではありません。
次の文を比べましょう。
(1)月がきれいですね。
(2)今日の月はきれいですね。
(1) は普通の文です。
(2) は、比較の言葉はありませんが、話し手が今日の月をいつもの月と比べて
きれいだといっているのです。
(8)複文の時従属節の主語は「は」でなく、「が」で示されます。ただし、従属節が
だれかの言った事や意見を表す時(いいます、思いますなど)または二つの節が
が独立した関係にある時は「は」のままです。
例)彼が駅に着いた時、電車は行ってしまった後でした。
明日、友達がくるので部屋をそうじします。
母が作ってくれたドレスはとてもすてきだ。
彼が独身なのを知っていますか。
けいこさんはパーティに遅れると田中さんは言いました。
彼の話はとても重要だったのにだれも聞いていませんでした。
※従属節の主語が主節の主語と同じ時、普通それは省略されます。
例)山田さんは (山田さんが) 描いた絵を見せてくれました。
新宿へ行った時彼女は友達に会いました。
(When she went to Shinjyuku,she met her friend.)
(9)「は」はある語を強調する時も使うので、否定形にもよく使われます。
例)教室では日本語を話して下さい。
今日の朝は御飯は食べませんでした。

A: 頭が痛いんですか。
B: いいえ、頭は痛くないんです。歯が痛いんです。

(10)慣用的な言い方

例) A: そこへどうやって行く?
B: ぼくはバス。
C: 私はタクシー。

__

A: おまごさんは?
B: ええ、二人います。娘は男で、息子は女です。

Please choose an appropriate word in the following sentences.

1, ビール (は が) 飲みますが、日本酒 (は が) 飲みません。
2, 今日 (は が) 天気 (は が) いいです。
3, わたし (は が) 車の運転 (は が) できます。
4, ぼくの恋人 (は が) 目 (は が) とてもきれいです。
5, 何 (は が) 飲みたいですか。
6, カレーのにおい (は が) しますね。
7, そのカバンに何 (は が) 入っているんですか。
8, むかし、きれいな服 (は が) 大好きな王様 (は が) いました。
王様 (は が) 毎日 新しい服を着ました。
9, この店(は が)午前中 (は が) 開いていますよ。
10,A:何を飲む?
__ B:ぼく (は が) コーヒー。
__ C:わたし (は が) 日本茶。


(Answer)1 は は , 2 は が , 3 は が , 4 は が , 5 が , 6 が ,
7 が , 8 が が は, 9 は は , 10 は は


We are expert Japanese teachers. We are confident that this article is good and useful for foreign learners of Japanese. But I'm afraid our English is not so good. When you find any spelling or grammatical mistake, please let me know.
We also offer private lessons for students of all levels.
Please call us. Tel:03-3425-2478 (Matsuyama)


EMAIL:o1779uma@ca2.so-net.ne.jp
/// JAPAN CULTURE STUDY GROUP ///

RETURN TO COVER