* JAPANESE HOME PAGE IS HERE

終助詞

またまた、遅れての更新です。お待たせしました。今月は終助詞について勉強します。
「終助詞」には次のようなさまざまな用法があります。
終助詞

1 か

a質問
A:これは誰のかばんですか。↑
B:それはわたしのです。

A:あした学校に来ますか。↑
B:はい、来ます。
b 勧誘
A:そろそろ行きませんか。↑
B:そうですね、行きましょう。

A:コーヒー飲もうか。↓
B:いいね。
c 非難(遠まわしの命令):1:2 (〜した方がいい、〜しない方がいいと言う意味が入る。
まだやめないのか。↓(やめた方がいい)
恥ずかしくないのか。↓(恥ずかしいことだからしない方がいい。)
d 反発(そうしたくないと言う気持ちが入る。)
おまえなんかと仕事ができるか。↓
こんなへんなもの食えるか。↓
e あいづち:1:2
ああ、そうですか。↓

f 疑問 : 反語の場合もある
いったいどこへ行ったのだろうか。↓
彼は来るだろうか。↓
明日は雨だろうか。↓

本当にこれで言いのだろうか。↓(いいや、絶対に良くない。)

g 感動
そうだったのか。↓
こんなに大きくなったのか。↓
2 よ
a主張:1:2 :3:4:5 :6:7 :8:9 :10自分の意見を相手に強く言う。
外は暑いですよ。↑
この料理おいしいですよ。↑
そうよ。そうだよ。↑
b反発 :1:2 :3
何がいいたいんだよ。↓
c呼びかけ
父よ、↓あなたは強かった。
我が祖国よ、↓永遠に。

3わ (女性)

a主張:1:2
私も行くわ
b感情を強める:1:2
これは、ひどいわ
すてきだわ
d和らげーー男性も使う
俺がやるわ↓

4ね、ねえ

a同意:1 :2:3 私もそう思います。あなたもそう思いませんか。
A:面白い話ですね。↓
B:そうですね。↓

A:暑いね。↓
B:ほんとにね。↓
b断定 自分の意見をはっきり言う。
そうは思いませんね。↓
やはり彼の作品が一番いいね。↓
c 確認:1 :2:3
サイズはMでいいんだね。

5な

a 禁止:1:2 :3:4 :5
来るな。↓
ここに入るな。↓
バカにするな!
笑うな!
b 同意 私もそう思います。あなたもそう思いませんか。
A:よく降るな。(よく降ると思いませんか。)
B:そうだな。(私もそう思います。)
c 確認:1:2
これきみのだな。↑
いいな。↑わかったな。↑

d 感情、気持ちを強く表す:1 :2:3:4
きれいだな。↓
いやだなあ。

6かな(否定形+か+な)かしら(女性)

a 願望
早く日曜日が来ない かな/かしら。
b 疑問:1:2
本当にこれで良かったの かな/かしら。

7の

a軽い断定(女性):1 :2:3 :4
彼も来るの。↓(彼も来るんです。)
わたしこれ好きなの。↓(私これ好きなんです。)
b質問(感情が入る場合もある):1:2 :3:4:5 :6:7
だれがくるの。↑
どうして来ないの。↑(来ればいいのに!・・・など)
8け
思い出して確認 (形の作りかた 断定の形のあとに・っけ)
あの日は大雪が降ったっけ(ふりましたっけ)
卒業式はいつだっけ(いつでしたっけ)
彼は独身だっけ
明日は試験があるんだっけ

9ぞ(男性)

主張:1:2 :3:4:5
台風が来るぞ↑・・・・cf台風が来るよ
おや?おかしいぞ。↑
さあ、やるぞー。↑

10こと (女性)

 感動:1  :2 
りっぱですこと。↑

11とも

同意(相手の話を聞いて)
A:政府は国民の意見をもっと聞くべきだ。
B:そうですとも。↓

A:君もいくか。
B:行くとも。↓


例文

弟 : お兄ちゃんがわるいんだよ。2-a
兄 :ちがうよ。2-aおまえが悪いんだぞ。9
弟 : ぼくのどこがわるいんだよ。2-b
父 : こら、よさないか。1-c けんかするな。5-a
母 : どうして、けんかばかりするの。7-b

A : 今日はあついですね。4-a
B : ほんとに、あついですね。4-a

A : 今日はあついですね。4-a
B : そうですか。↑1-e
   わたしは少し寒いです。
   かぜをひいたのかな。6-b(疑問)


A : 会議は4時からでしたね。4-c
B : はい、そうです.

A : あの会社ニューヨークにも進出するそうですよ。2-a
B : そうですか。↓1-e

A : あなたが外国へ行ってしまうと寂しくなりますね。4-b 時々、手紙をくださいね。
B : ええ、もちろん。

父 :おや、おかしいぞ。 窓を閉めて出かけたはずなのに、あいているぞ。9
母 : 本当に。 おかしいわ。3-a あ、引き出しも・・・。 どろぼうだわ。3-a

恵子 : 次の日曜日に友達が遊びにくるの。7-a あなたも来ない。
智子 : 誰がくるの。7-b
恵子 :えーと、田中さんと木村君とよしださんよ。2-a
智子 : 木村君もくるの。↑7-b 喜んでいくわ。3-a

恵子 : 次の日曜日に友達が遊びにくるの。7-a あなたも来ない。
智子 : 誰がくるの。7-b
恵子 : えーと、田中さんと木村君とよしださんよ。2-a
智子 : 木村君もくるのー。7-b 私は行かないわ。3-a 木村君のいないときよんでね。

母 :宿題あるんでしょう。さっさとやってしまいなさい。
息子:うるさいなー。5-dほっといてくれよ。2-b
父 :なんだ、その言い方は!お母さんにそんなものの言い方をするな。5-a
おまえもそれ以上言うな。5-a
母 :だって、この子何度言っても分からないんですよ。2-a

男Aあの店のコーヒーおいしいな。5-b
男Bそんなにおいしくないよ。2-a
男Aそうかな。5-cぼくはおいしいと思うけど。

母: 人参食べてね。 4-c
子供:食べたくないよ。2-a
母:だめ、食べなさいよ。2-a
子供:やだよー。

花火を見ている。
妻:わー、きれいだわ。3-b
夫:うーん、きれいだなあ。5-d

母:こんにちは、今日は息子といっしょに来ました。
息子:こんにちは。
おば:まあ、りっぱになったこと!10 あれからもう5年もたったかしら。6
おじ:ちょっと見ないうちにこんなに大きくなったのか!1-g

母:まだ、悪い友達とつきあっているの。7-b
父::まだ、わからないのか。1-c:
「類は友を呼ぶ。」というぞ。9
息子:わかってるよ。(心の中で・・ふん、そんなお説教きけるか。1-d
 

妻: たまには愛してるといってよ。2-a
夫: そんなこと口に出していえるか。1-d

男:こっちへ来るなー。5-a あぶないぞー。9
女:こっちへ来ないでー。あぶないわよー。2-a
男:橋が壊れているぞー。9


教官 :あの赤いボタンにはさわるな。5-a わかったか!1-aいいな。5-c
実習生:はい。わかりました。

女性A:あの人、だれだったっけ。8
女性B:山田君よ。2-a
 忘れたの。7-b
女性A:山田君て あんな顔だったっけ.8
女性B:いやだわ。3-b
   あなた学生時代ラブレター出したでしょう。
女性A:そうだったっけ.
8

そこのメガネとってくれよ。2-a
妻 ちょっとまってよ。2-a手がはなせないから。
夫 早く、ほら、テレビ終わっちゃうよ。2-a
妻 自分で取ればいいじゃないの。7-a
手も足もないのかな。6

女性A あれ-、Cさん来ないの7-b
女性B 来ないって言ったでしょう?忘れたの? 7-b
女性A え--、いつ言ったの?7-b
女性A 昨日いいました。 貴方はいつも私の言うことを聞いていないの。7-a

女性A トム・クル−ズってすてきね。4-a
女性B 本当ね。4-a
女性A アクションも全部自分でやるんですってね。 4-c
女性B そお---、又一緒に映画見に行きましょうね。4-a
女性A そうね。4-a

母:まあ、立派な成績だこと。(この場合皮肉になる)。10
息子:これでもがんばったんだよ。2-b

(反語)1-f
こんなにおいしいものばかり食べていていいのだろうか?(いや、いけない。きっと飢餓のじだいがくる。)
  少年犯罪が多発しているが、日本の教育はこのままでよいのだろうか。
このごろ簡単な漢字がかけなくなっているが、ワ−プロにたよってばかりいていいのだろうか。


ここからはダブりですが、リンク動作の安定の為に付け足してあります。

そこのメガネとってくれよ。2-a
妻 ちょっとまってよ。2-a手がはなせないから。
夫 早く、ほら、テレビ終わっちゃうよ。2-a
妻 自分で取ればいいじゃないの。7-a
手も足もないのかしら6

女性A あれ-、Cさん来ないの7-b
女性B 来ないって言ったでしょう?忘れたの? 7-b
女性A え--、いつ言ったの?7-b
女性A 昨日いいました。 貴方はいつも私の言うことを聞いていないの。7-a

女性A トム・クル−ズってすてきね。4-a
女性B 本当ね。4-a
女性A アクションも全部自分でやるんですってね。 4-c
女性B そお---、又一緒に映画見に行きましょうね。4-a
女性A そうね。4-a
反語

 


連絡や質問はこちらにお願いします。 EMAIL: o1779uma@ca2.so-net.ne.jp
/// 日本文化研究会 ///

表紙に 戻る