* JAPANESE HOME PAGE IS HERE

「貸します。借ります」

・借ります

図書館から本を借ります。

彼は一日T万円でレンタカーを借りました。

兄から五千円借りました。

トイレをお借りしてもいいですか。

  貸します

彼は私に本を貸してくれました。

友達に車を貸しました。

あの銀行は利息3%でお金を貸します。

駅前の店で2時間300円で自転車を貸します。

 

“借ります 貸します”の意味は分かっても間違えやすい表現です。

あなたが友達からペンを借りたいとき何と言いますか。

@〜Cの文から選んでください。

@     すみません、ペンを貸してください。

A     すみません、ペンを借りてください

B     すみません、ペンを貸してもいいですか。

C     すみません、ペンを借りてもいいですか。

 

「〜てください」の前には相手の行為がきます。そして相手にその行為をするようにお願いする表現です。

友達は私にペンを貸します。私はペンを借ります。

ですから@が正しいいいかたです。

「〜てもいいですか」の前には話し手の行為がきます。相手に話し手がその行為をしてもいいか許可を求める表現です。

ですからCも正しい言い方です。

  「「てもいいですか」は〔〜てください〕より丁寧な言い方ですが、使う範囲は限られます。

(役所など公共の場所で)すみません、このペン借りてもいいですか。

(机の上の友達のペンを)このペン借りてもいい。



 

次の文も依頼の丁寧な言い方です。

ペンを貸していただけませんか。(ペンを貸していただけますか)。

ペンを貸してくれませんか。(ペンを貸してくれますか。)

ペンを貸してもらえませんか。(ペンを貸してもらえますか。)

 

「貸します、借ります」に「あげます、もらいます、くれます」などの言葉が付くとさらに難しくなります。次の問題を通して使い方を勉強してください。

問題T 次の会話を読んで答えてください

(   )に 「借りました、貸しました、借りて、貸して、借り、貸し」の どの言葉が入りますか。

@

妹  お兄ちゃん、明日デジカメ貸して欲しいんだけど。

兄  いいけど、壊さないでね。

 

妹は兄にデジカメを(      )。

兄は妹にデジカメを(      )。

妹は兄にデジカメを(      )もらいました。

兄は妹にデジカメを(      )あげました。

 

A

私   すみません。この傘を借りてもいいですか。

田中  はい。二本ありますからどうぞ。

私   ありがとう。お借りします。

私は田中さんに傘を(             )

田中さんは私に傘を’(              )

私は田中さんに傘を(     )もらいました。

  田中さんは私に傘を(     )くれました。

 

B

リー  その本面白い。

タロ  とても面白かった。

リー  貸してくれる。

タロ  友達のハナさんの本なんだ。

  ちょっと待って、ハナさんに電話で聞いてみるから・・(пE・)

     いいって。

リー    ありがとう。

 

タロさんはリーさんに、ハナさんから本を(      )あげました。

リーさんはタロさんに、ハナさんから本を(      )もらいました。

 

Cレンタルビデオ店で

 客   このビデオ借りたいんですが。

 店員  最新版ですので一泊しかお貸しできませんが。

 客   一泊でいいです。

 店員  ありがとうございます。

 

客はビデオを(    )ほしいです。

店は最新ビデオを一泊しか(      )くれません。

 

<答>

問題T

@ 借りました(借りた)  貸しました(貸した) 貸して  貸して

A 借りました(借りた)   貸しました(貸した) 貸して  貸して

B 借りて   借りて  

C 貸して   貸して

 

「預けます  預かります」の例文

“預けます”

コートをクロークに預けます。

お金を銀行に預ける。

犬を友達に預けた。

彼女は子供をベビーシッターに預けました。

“預かります”

友達が留守の間猫を預かりました。

忙しいとき母が子供を預かってくれます。

荷物を預かってくれますか。

 

問題T

(  )に「預けます  預かります 預けて  預かって」どの言葉が入りますか

@<ホテルで>

客     この鍵お願いします。

フロント  はい、いってらっしゃいませ。

客はフロントに鍵を(      )。

フロントは鍵を(      )。

A

娘   日曜日クラス会があるんだけれど、この子預かってくれない。

母   日曜日は暇だからいいわよ。

娘   よかった。じゃお願いします。

 

娘は子供を母に(       )。

母は子供を(       )。

  娘は子供を母に(      )もらいます。

  母は子供を(      )あげます。

 

問題U 次の会話を読んで質問に答えてください。 

田中: リーさん、私はしばらく留守にするので研究室の鍵を預かって、くれませんか?

リー: はい、いいですよ。預かっておきます。

・・・・・・・

鈴木: 田中さん、研究室の鍵を貸してください。

田中: あっ、さっきリーさんに預けました。

    リーさんに借りてください。

           

質問

鍵は今誰が持っていますか。(           )

 

<答>

問題T

@ 預けました(預けた)  預かりました(預かった)

A 預けます(預ける)   預かります(預かる) 預かって  預かって

問題U

リーさん



連絡や質問はこちらにお願いします。 EMAIL:o1779uma*ca2.so-net.ne.jp (please change * to @)
/// 日本文化研究会 ///


表紙に 戻る

Japanese