* ENGLISH HOME PAGE IS HERE

「こと」「の」「もの」@

今月と来月は「こと」「の」「もの」について勉強します。

「こと」と「もの」はいろいろな用法があり、ある物は「の」に置き換える事が
できます。

「こと」

1、前にくる句や節を名詞化する。

@この用法の時だけ「こと」は「の」に置き換えられます。でも、ある語が
述語にくる時「の」しか使えない場合もあります。それは、「の」のところで
説明します。
例) 私は野球を見る こと/の が好きだ。
試合に負けた こと/の が悔しくてたまらない。
財布をタクシーの中に忘れた こと/の に気がついた。
彼女は日本料理を作る こと/の が上手です。
子供の頃よく外で遊んだ こと/の を覚えている。
A「こと」の句や節が文の後半にくる時、この「こと」は「の」に置き換える
ことはできません。
例)彼の夢は政治家になることです。
私の趣味は切手を集めることです。

※ある学生が次のような文を書きました。
「私の夢は政治家になりたいです。」
これはもちろん変ですよね。文章の前半と後半が対応するように注意しましょう。
正しくは「私の夢は政治家になることです。」
又は「私は政治家になりたいです。」

2、ことがら できごと 事実( 前に来る修飾語や修飾節によって決まる。)

今日しなければならない事を明日に回さない。
あなたの知っている事を全部話してください。
今日は楽しい事ばかりあった。
謙虚であるという事はとても大切なことだ。
そんな事をしたら、彼が怒るのは当然のことだ。
子供の頃の事を思い出す。
戦争でたくさんの子供たちが死んだ。本当にひどいことだ。

※文によっては用法1なのか、2なのか分からないものもあります。
例えば「彼が話したことを知っています。」
A)もし、1の用法と考えるとこの文は「私は彼が話したという事実を知っている。」
という意味ですが、
B)もし、2の用法と考えるとこの文は「私は彼が話した内容を知っている。」
という意味になります。

3、慣用的表現
1)〜ことだ

@忠告アドバイス
健康になりたかったらたばこは止めることだ。
人の悪口は言わないことだ。
彼女と結婚したかったら、もっと一生懸命働くことだ。
A説明(とは/のは〜ことだ)
パソコンとはパーソナルコンピューターのことです。
一生懸命勉強するのはいいことだ。
梅雨というのは日本の雨季のことだ。
2)辞書形+ことができる 能力
私は車を運転することが出来る。
彼は英語とフランス語を話す事が出来る。
3)過去形+ことがある 経験
私は前にこの町に来たことがある。
彼女は一度富士山に登ったことがある。
4)辞書形+ことがある 可能性
彼は嫌な態度をとることがある。
大雨は洪水を起こすことがある。
この辺ではおおきい地震が起きることがある。
この辺ではめったに地震が起きることはない。(否定形〜ことはない)
5)辞書形+ことはない 不必要
彼はなまけものだから宿題を手伝ってあげることはない。
もし雨なら来ることはありませんよ。
6)普通体+こと 規則や指示
ここでたばこは吸わないこと。
ここに住所と氏名を書くこと
7)普通体+とのこと 伝聞
彼は今日ここにこないとのことだ。
来年から消費税があがるとのことだ。
8)辞書形+ことは辞書形+が ,普通体+ことには 強調
君の言う通りにすることはするが責任は持たないよ。
驚いたことにはみんなそのことを知っていた。
9)〜こと、どんなに/なんて〜ことか
わずか16さいでウインブルドンで優勝するなんて本当にすばらしいこと。
またお目にかかれるなんて、なんてうれしいことか。
話し相手がいないということは、どんなにさびしいことか。

「の」

前の句や節を名詞化する。以下の用法は「こと」や「もの」に置き換えられない。
1、強調構文

さっき来たのは弟だ。(この時の「の」は人を表し、弟が強調される。)
私たちが始めて会ったのは去年の八月でした。
昨日学校を休んだのは熱があったからです。

2、動作の対象 〜のが (見える 聞こえる 感じるなどの感覚の動詞が述語になる時)

鳥が鳴いているのが聞こえる。
子供が公園で野球をしているのが見える。
後ろに誰かが立っているのを感じる。
3、動作の対象 〜のを(手伝う 待つ やめる 止めるなどの動詞が述語にくる時)
父が料理をするのを手伝う。
彼からの手紙がくるのを待っている
僕は今日からたばこを吸うのをやめるよ。
4、用途 〜のに(便利だ、必要だ、かかる、使う、苦労するなどの動詞が述語にくる時)
この包丁は肉を切るのにいい。
このかばんは旅行に行くのに便利だ。
アパートを借りるのに5万円かかる。
これは髪を染めるのに使う。
日本の習慣になれるのに苦労した。

( 問題 ) 次の文はどこがおかしいでしょう。

1、 今私が困っているのは、アパートがなかなか借りられないです。

2、 このはさみは髪の毛を切ることに使う。

3、 このごろ小学生が外で遊んでいることをあまり見ない。

*日本語学習者の方、「こと」「の」「もの」を使った作文を送って下さい。
おかしいところをチェックして送り返します。作文

(答)1、借りられないことです。2、切るのに使う。3、遊んでいるのをあまり見ない。


連絡や質問はこちらにお願いします。 EMAIL:o1779uma@ca2.so-net.ne.jp
/// 日本文化研究会 ///

表紙に 戻る